5/25に緊急事態宣言が解除された。
解除されるなり、テレビで街の様子ですと渋谷のスクランブル交差点や新橋の様子が流れていた。報道でもワイドショーでも、ジャンルに関わらずテレビの人って、結局この新型コロナ騒動の間、人っ子一人いない街の様子か、自粛にも関わらずわんさか人がいる様子か、そんな絵柄しか求めてなかったのが、最後まで変わらなかったな。

 

 

職場は営業してもクレーム、休業してもクレームがくるという状況だった。

結局、クレームに対して何かをするということではなく、会社としてどうするのかという姿勢を打ち出して行くしかなく、初めての事態にこまめに方針を修正しながら対応していた。

今は、現場では解除への対応が行われ、見えないところでは第二波に備えてのプランが詰められつつある。

さほど大きくない会社の限られた人材で、同業他社の動向を睨みつつ、こうした対応をするのは大変だろうなと思うけど、契約社員からのクレームも多いようで、気の毒なような気もする。かといって、おとなしく従っているばかりでも、ちょちょちょっと待ってえーみたいなお知らせが来たりもするのだけど。

 

GW中はお天気も良くて犬の散歩やシャンプーや庭の掃除をしていた。

地元にいる限り、スーパーに買物にいくとそこそこの人はいたけど、混雑しているというほどではなく、みんなマスクもしているし、足りないものもないし、時間に追われない日々も悪くないのかもと思えるような毎日だった。

 

5/8にはたまりかねて美容院へ行った。髪の毛がひどいくせっ毛なのでどこの美容院でもいいというわけにいかない。電車に乗って二子玉川までおっかなびっくりでかける。タカシマヤも休みで街は閑散としている。美容院も閑散。

電車に乗って美容院へ行くことにためらいがあったけど、結果的には地元のスーパーに買い物に行くことと、どちらがどうともいえない状態。

 

ところが、翌日、隣町まで家族の誕生日ケーキを買いに車で出かけてびっくり。土曜日だからなのか、お天気がいいからなのか、駅のまわりも、ケーキ屋さんも、ケーキ屋さんの前の公園も人がいっぱい。たくさんの人が歩いていた。

もうステイホームも限界なのかもな。

現に私もケーキを買いに来たわけだし。

 

GW後も家族の在宅勤務は続き、私の仕事も状況は変わらず、都内の感染者は減り続けた。