金環日食

昨日は金環日食だった。
どこか遠くまで出かけなくても、短い人生の間に、家にいながらにしてこんなビッグな天体ショーが見れるなんて、本当にラッキーなことだ。
東京では7:34に金環になるとのことだったが、我が家の上空は曇空。
それでも、雲の間に間に、ちょうど金環になってる間に、何度か太陽を拝むことができた。
ああ、よかった。


その後、だんだん晴れてきたので、食が終わるまで、何回か日食グラスをつかって太陽を見ているうちに、だんだん不安になってきたのだが、来月の、金星の太陽面通過って、けっこう楽しみにしてるんだけど(だって、光ってない金星見たことないもん、当たり前だが)、果たして、肉眼で観察できるのだろうか。
視力、すごく悪いし。
自信がなくなってきた。