回転ずしで勝手に人のお寿司を食べたりワサビを乗せたりして店に訴えられて一発退場になってる人を知って頭の悪さに嫌悪と哀れみしかないのだが、単に時間軸が違うだけで、20年くらいいいね!欲しさにSNSにかじりついて仕事も大事な人との関係も損ない還暦を迎えてる人というのもそれと大差ないような気がする。先に損なうか20年かけて損なうかだけ。
ウケたい(賛同を得たい)という願望はなるべく多くの他人を扇動したいという欲望とさほど離れてはいない。

大義があるときに人は正義の名の下に情報を加工することが多い。私も、例えば、犬の保護活動について何かを投稿するときに知らず知らずそうなっていることがあって、慌てて書き直す。

そんなことを考えていると知人に教えてもらった『The Chaos Mschine』がますます気になるのだが、私の現在の語学力で原語で読むことに費やす時間を考えると、早く翻訳されることを願うばかりである。