2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

愚痴

明日が応募の締め切りだというのに、軟弱な短編恋愛小説をいまごろまだつつきまわしながら、グレッグ・イーガンの『ディアスポラ』を読んでいると、なんだかもう絶望という名にも値しないグダグダの感情が勢いもなくグジュグジュとまわりを取り囲む。『ディ…

ルノワール<舟遊びの昼食>

ちょっと前になるのだが、「フィリップス・コレクション展」@森アーツセンターギャラリー に行った。 この美術展には誘ってもらわなければ行かなかったと思う。誘ってくれた友人に深く感謝している。その思いは日がたつにつれ大きくなっている。(招待券を…

虫けら様

虫けら様作者: 秋山亜由子出版社/メーカー: 青林工芸舎発売日: 2002/05メディア: コミック購入: 2人 クリック: 21回この商品を含むブログ (21件) を見るなんの情報もなく、作者の名前すら知らなかったのだが、ここ十年でいちばんのヒット。手放しの一冊だ。…

雑感

どうも初志と違う日記になりつつある。いくつかの場で日記めいたことを書いてきたのだが、今回ここでは、もうちょっと、毎日の雑事を書きたかった。読みたい人がいるかどうかは疑問だが。例えば 「自由が丘のタイ料理の店クルン・サイアムでランチをごちそう…

龍宮

龍宮 (文春文庫)作者: 川上弘美出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2005/09/02メディア: 文庫 クリック: 7回この商品を含むブログ (79件) を見る読むんじゃなかった。ショックだ。いや、ショックだなどというのはおこがましいとは百も承知だが。 丁度、自分が…

夏の終わりは毎年辛い。夏ばてが年々ひどくなる気がする。今年はそれと腸炎が重なりビールを飲めないのでつまらないことこの上ない。特別に痛いところや不都合があるわけではなく、ごく普通の生活をしているのだが、私がお酒を飲まないとよほど具合が悪く見…