2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

商魂 byシジジイ

さるデパートの下着売り場の前を通りかかったら、真っ赤な下着ばかりが飾ってある。赤い下着というのは欠かせない(?)アイテムではあるが、そう売れるものでもなかろうに、と気になって寄ってみると、「申年に赤い下着をつけると幸せになります」の張り紙…

のだめ byシジジイ

のだめカンタービレ 二ノ宮知子 講談社コミックスキス(Amazon)気になってたんだけど、ちょっと事情があって、山岸涼子の「テレプシコーラ」以外のコミックを家庭内に持ち込まないようにしていたので、なかなか読むチャンスを得ず、気がついたら、この音大に…

人情紙風船 byシジジイ

活動写真の女 浅田次郎 集英社(Amazon)この本は先日、美しい女性から「お化けの話なのよ、読んだからあげるわ」といただきました。浅田次郎は特に好きな作家というわけじゃないのだけど、あまりにうますぎて、いったん読み始めるとやめられなくなる上に、必…

故郷の風景〜宮本常一〜 byシジジイ

宮本常一の写真に読む「失われた昭和」 佐野真一 平凡社(Amazon)この本をなにか目的があって買ったわけではない。ただ好きなのだ、写真を見るのが。幕末の写真など、何度でも同じ写真を機会がある度見てしまう。昭和35年くらいから45年、西暦でいえば196…

目指す人 byシジジイ

種村季弘氏、死去(記事)青土社の「愚者の機械学」を久しぶりに本棚から探してみたら、1981年3月2日に購入している(当時私は本の裏に購入年月日を記入していたのだ)。2400円也。続けて、4月16日には種村訳のホッケ「絶望と確信」20世紀末の芸術と文学のため…