2004-01-01から1ヶ月間の記事一覧

本歌取り byシジジイ

アルバイトが思いっきり忙しい。まあ、お小遣いがふえるからいいけど、そろそろ限界。ちょっと遅くなった感がありますが、エリスンの「世界の中心」問題。出版界に長い知人によると、あれは元があまりに有名なのでパクリと言わず、本歌取りという認識なんだ…

お酒は好きですか? はい、とっても。 byシジジイ

大酒を飲むと、大抵は気持ち悪くなるとか、寝るとか、もう飲みたくなくなるとか、お酒を飲みつくしてしまうとか、なにかやめるきっかけがあるものだけど、たまに止まらなくなることがある。いくらでも飲みたい気分が続き、家中のアルコール類をあれこれ飲ん…

イーガンはお好きですか byシジジイ

同世代の作家というのは、好き嫌いを越えて何かを共有しているのでつい新刊が出ると読んでしまう。例えば、村上春樹がそうである。ピンボールを読んだのが20歳。高3の頃からピンボールに凝って、大学に入ってからは目黒駅の駅ビルのゲームコーナーで「プ…

バラードの「結晶世界」を思い出す日 byシジジイ

感情的なことが得意じゃない。例えば、誰かを想って心が動いたり、根拠のないなにかに嫉妬したりする自分を持て余してしまうことがある。そんな時、もう、20年来、きっと思い浮かぶのは「結晶世界」だ。硬質な美しいイメージ。あまりにも美しいSFだ。手元…