2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ワールドコン二日目

いろいろあって、またもや予定より遅くなって会場に到着。「SF作家クラブ40周年記念パネル」の最後のほうに間に合う。今年六月に、SF作家クラブの発足40周年を機に企画された記念誌が刊行されたそうで、それの記念パネル。小松左京、山田正紀、谷甲州、…

ワールドコン一日目

朝からめいっぱい急いで用事をすませたはずなのに、会場についたらもう三時。受付をすませ、窓際のイスに座ってタイムテーブルをチェックしていたら、すぐ目の前に小松左京先生が! 思わず頭を下げる。 平日で日本人が少ないこともあって、外国人率が高い。 …

ワールドコン

明日から、ワールドコン。地元でワールドコンなんて、考えれば考えるほどなんてラッキーなんだろう。ワールドコンというのは、World Science Fiction Convention、世界SF大会のことです。 「第65回世界SF大会/第46回日本SF大会 Nippon2007」は、2007年8月30…

大和ミュージアム

帰省したついでに、呉の「大和ミュージアム」と海上自衛隊呉史料館「てつのくじら館」へ行った。 「大和ミュージアム」の10分の1の大和の模型は、大きい、の一言に尽きる。実際に戦艦大和を見た様々な人がその大きさについて驚きの言葉を残しているが、この…

夏休み

八月六日、曽祖父と曾祖母は千田町で被爆した。曾祖母の頭には家の下敷きになった時にできた傷跡があった。曾祖母は幼い私に何度も「これがピカの時の傷なんで」と結った髪をほどいて頭を見せてくれたが、私はその傷跡より、髷ハゲが珍しくて、曾祖母の頭を…

百輭、十六歳

恋日記 (中公文庫)作者: 内田百〓出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2007/07/01メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 1回この商品を含むブログ (10件) を見る明治三十八年九月十九日、数え年十七歳の百輭は日記をつけはじめた。後に夫人として迎える、親友…