2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

熱帯 佐藤哲也 byシジジイ

『その夏、かつてない熱気と湿気とが東京上空を覆い、想像を絶した酷暑が都民を襲った。』これってSFでいいのかな。水棲人でるし…いまさらなんですが。熱帯 佐藤哲也 文藝春秋Amazon佐藤哲也さんの奥様の佐藤亜紀さんて「バルタザールの遍歴」Amazonの作者…

涌水の町 byシジジイ

清冽な湧き水が流れる町へ行った。実に澄んだたっぷりとした水が、あまりにも猥雑で俗で、あちこちで鰻を焼く匂いのする古くさい町を流れる。それが、私の夢によく出る町と似ていて驚く。子供の頃、喘息の弟のために夏休みには毎年共に預けられていた山の奥…

朗読ということ byシジジイ

十一月十三日の土曜日、駒場の日本文学館で第39回「声のライブラリー」が開催された。これは年四回、選ばれた作家や評論家、詩人が自作の朗読をする会で、その様子はヴィデオで撮影され、貴重な視聴覚資料として永く保存されるというものだ。今回は文芸評論…

文化祭 byシジジイ

昨日、娘といっしょに横浜の山手にある有名女子校の文化祭に行ってきた。普通はチケットがないと入れてもらえないのだけど、小学生の女の子を連れていると、中学受験のための見学ということで名前を書けば入れてもらえる。入試も名前を書くだけで入れてもら…