2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

レム逝去

今、寝ようとしているところへ飛び込んだニュース。 スタニスワフ・レムさん(ポーランドのSF作家)27日、ポーランドのクラクフで死去、84歳。秘書が明らかにした。タルコフスキー監督の映画「惑星ソラリス」の原作となった「ソラリスの陽のもとに」の…

偶然(読んでない本のメモ)

最近ずっとネットでも新聞でも雑誌でも、相場(自分が投資するわけじゃない)とか宇宙とか、そういう方面の記事ばかりに興味が向いていたのだけど、先日の「愛がなくても喰ってゆけますお食事会」の席で、宮本常一の話をして、それ以来久しぶりにそっち方面へ…

愛がなくても喰ってゆけます

愛がなくても喰ってゆけます。作者: よしながふみ出版社/メーカー: 太田出版発売日: 2005/04/16メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 7人 クリック: 164回この商品を含むブログ (508件) を見るこのコミックを最初読んだとき、よし!全店制覇だ!と意気込んだ…

amazonとbk1の臭い

いつもamazonを使うことが多いのだが、今回、特典につられてbk1で注文した。 届いた荷物を飼い犬がクンクンしている。なにが届いても犬は臭いを嗅ぐのが常だが今日は嗅ぎ方が激しい。 私はあまり鼻がよくない。しかし、娘は戌年だからなのか、たいへん嗅覚が…

なくしたもの

今までこの男のどんな情けない姿も女にとっては愛おしいものだったが、今回だけは少々違っていた。 いい年をして社交場で女子供に芸のない下ネタをねだられている男に愛おしさは感じられなかった。男はその社交場で人気者なのだそうだ。下ネタがいやなのじゃ…

三月四日

中上健次と初めて待ち合わせしたのが、浅草の雷門の大提灯の下でね。あそこなら間違いようがないだろうってことだったんだね。それから、たいした店じゃないんだが飲みに行ってね、いや、まあ、おもしろかったですよ。 すごいなー。待ち合わせが既に小説みた…

『デス博士の島その他の物語』刊行記念トークショー

三省堂SFフォーラム ジーン・ウルフ『デス博士の島その他の物語』刊行記念 柳下毅一郎さん・山形浩生さんトークショー 「SFに何ができるか――ジーン・ウルフを語る」日時:3月4日(土) 開場17:30 開演18:00 場所:三省堂書店 神田本店8階特設会場 デ…

明治賢人研究会

昨日は久しぶりの明治賢人研究会だった。少人数だったこともあり、前回に引き続き、『明六雑誌』本編には入らず、周辺事情など。 近代化によって、雑誌の読み手が生まれ、その受け手へむけて発信することができるようになったというような話から、雑誌という…