amazonとbk1の臭い

いつもamazonを使うことが多いのだが、今回、特典につられてbk1で注文した。
届いた荷物を飼い犬がクンクンしている。なにが届いても犬は臭いを嗅ぐのが常だが今日は嗅ぎ方が激しい。
私はあまり鼻がよくない。しかし、娘は戌年だからなのか、たいへん嗅覚が鋭い。ちなみに私の父も戌年で、臭いに敏感すぎるほど敏感だ。
amazonと臭いがそんなに違う?中身はこれも本なんだけど」
娘がクンクンする。そして断定した。
「すごく違う。amazonはビニール臭いけど、bk1はおやじ臭い」
いやー、私にはわからない嗅覚の世界だ。

特盛! SF翻訳講座 翻訳のウラ技、業界のウラ話

特盛! SF翻訳講座 翻訳のウラ技、業界のウラ話