2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『〈盗作〉の文学史』 祝 日本推理作家協会賞受賞

〈盗作〉の文学史作者: 栗原裕一郎出版社/メーカー: 新曜社発売日: 2008/07/01メディア: 単行本購入: 12人 クリック: 428回この商品を含むブログ (107件) を見る栗原裕一郎さんの『〈盗作〉の文学史』が日本推理作家協会賞の「評論その他の部門」を受賞なさ…

訃報 J・G・バラード

J・G・バラードの訃報をたった今知った。とうとう、バラードも。一度読んだら『結晶世界』のイメージから逃れることはできない。闘病中だったので驚いたわけではないが、狼狽している。自分がどんなSFを好きなのか教えてくれた作家だ。

庭と言えるのかどうか、迷ってしまうほど小さいものだが、リビングの前に庭がある。 引っ越したのが11月だったので、5本のカイヅカが道からの目隠しになっているのと、芝生とバラが何本か植えてあるな、というくらいの印象しかなかった。 だいたい、あまり…

阿修羅展

去年の夏休み、滋賀、京都、奈良と六日間かけて旅行した。 私にとっては滋賀だけが未踏の地で、後は「青春の思い出」を再訪する旅だったのだが、娘も中学生だし、そろそろ彼女にも「青春の思い出」を作ってやろうというおせっかいな親心の旅だ。 毎日、国宝…

新学期あれこれ

塾の新学期は基本的には二月から始まるのだが、学年によって少しずつ始まる時期が違っていたり、新しいクラスができたり、ここのところずっと、新学期続きだ。 「はじめまして」と子どもたちにあいさつする時、こちらもとても緊張していることが多い。 今週…