2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

燭手の一族

ネット上で自分の創作したものを公開したことはないのだけど、考えてみれば、いつもここで、自分は小説を書いていると言い張っているのに、ここを読んでくださっている方には、私がどんなものを書いているか、これっぽっちもわからないわけで、照れくさいの…

速水御舟他

引越し騒動の間に、いくつか見たものがあるのだけど、慢性的に疲れていたし、集中してなかったのか、ひとつひとつの感想を書くほどに、まとまった印象が残っていない。 「大琳派展」―継承と変奏― @東京国立博物館 宗達、光琳、抱一、其一の4つの「風神雷神…

わかったあああ!

先日から、来月発売の『リトル・リトル・クトゥルー』(学研)のカバーデザインを目にするたびに、これって……これって……と思っていた。 これって、やっぱりそうなんじゃないですか。 ああ、こんなことになるなら、末席をねらって、なんとかしてみればよかった…

トロフィー

12月14日に西荻窪で、西荻ブックマークのイベント「超短編の世界」が開催された。会場には東雅夫さん、高原英理さんの姿も見え、こけしや別館の二階がいっぱいになるほどの盛会だった。 超短編というのは、「数十文字から数百文字で書かれた文学」で、今回も…

引越し

前の日記を書いてから、三ヶ月近くが過ぎてしまった。 11月8日に引越しをした。 元の住居から、新居まで徒歩で数分の距離でしかないが、それでも、やはり全ての荷物をダンボールに入れなくてはならないのは同じで、落ち着くまでに、11月いっぱいかかった。 …