引越し

前の日記を書いてから、三ヶ月近くが過ぎてしまった。
11月8日に引越しをした。
元の住居から、新居まで徒歩で数分の距離でしかないが、それでも、やはり全ての荷物をダンボールに入れなくてはならないのは同じで、落ち着くまでに、11月いっぱいかかった。


8年前にも引越しをしているのだが、今回は、疲れ方が違った。それだけ年を取ったということなのだろう。身体を休めたり、気分転換をしたりしているうちに、気がつけば師走だ。


引越しをして、少し家が広くなり、いちばんうれしいのは、本部屋を持てたことかな。
今まで、家のあちこちにあった本を一部屋に集めた。集めたのはいいのだが、とりあえずダンボールを開けては、本棚に本を詰めたので、どこになんの本があるかわからず、本一冊探すのに、日々苦労している。
使い勝手のいい家になるには、今少し時間がかかりそうだ。