2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ペットボトルビア byシジジイ

ちょっと前のこと、誰かが私にペットボトルのビールが発売されるよ、と教えてくれたはずなのだが、そのとき、私はなにか他に気になることがあって、聞き流してしまった。聞き流したのだが、それでもこれが妙に気になって、透明のペットボトルの中でビールが…

日本の歴史 byシジジイ

歴史がすごく苦手。いつから苦手になったのかわからない。中学の時は考古学をやりたいな、と思ったこともあったはずなのに、気がつけばもう非常識なほどに歴史音痴。もっとも、考古学というより、よーく考えたら古生物学に興味があっただけかもしれない。こ…

日記 byシジジイ

起きた瞬間から気持ちが悪い。のどがからからだ。食欲は全くない。それはいつものことだけど、今朝はコーヒーすら飲みたくない。しかし、のどがかわいてたまらないので冷蔵庫を物色する。みつかったのは「美と健康のため」と銘打たれた紙パックに入ったジュ…

八月六日 byシジジイ

広島では八月六日の八時十五分には大きなサイレンが鳴る。夏休み真っ最中のこの日、うっかりこの時間に寝坊しているとなんともばつが悪かった。布団から飛び起きて誰にともつかない詫びをいいながら黙祷したものだ。小学生の頃はテレビも一日ずっと原爆特集…

ためになる本 byシジジイ

小学生のための「文章の書き方」 トレーニング 生越嘉治 あすなろ書房(amazon)初級編、中級編、上級編がでており、今回読んだのは中級編。目次からして魅力的だ。曰く、「これが日本語の基本」、「符号の使い方、まちがえないで」、「長すぎるだらだら文をど…