日本の歴史 byシジジイ

歴史がすごく苦手。
いつから苦手になったのかわからない。中学の時は考古学をやりたいな、と思ったこともあったはずなのに、気がつけばもう非常識なほどに歴史音痴。
もっとも、考古学というより、よーく考えたら古生物学に興味があっただけかもしれない。

ここまで歴史が苦手だと、当然だが、まま恥ずかしい思いをしなくてはならない。数学や物理が出来ないことに人々は寛容だが、地理や歴史を知らないことに対して世間はなかなかに厳しい。

今日、ちょっとした必要があって書店の歴史書コーナーといういつもはほとんど縁のない場所を訪れたら、なんと、よーく知ってる桃子ちゃんの本があるじゃないか!そうだ、そうだ、彼女は歴史の先生だった。以前、やはり彼女が歴史の本を出した時は連絡もらったのだけど、あまりに私がとんちんかんなのであきれて今回は連絡もらえなかったのかもしれない。八月二十日に出たばかり!

桃子ちゃん、シジジイ姉が微力ながら宣伝しておくからね!

「図解雑学 日本の歴史」 ナツメ社 前澤桃子著(amazon)
 細かな年号にこだわらず、時代の大きな流れを重視して、イラスト、写真を豊富に使い、 わかりやすく解説。
 歴史のダイナミズムを図解で感じる!