2010-01-01から1年間の記事一覧

 SPACE BATTLESHIP ヤマト

行こうかな、どうしようかな、やっぱり行こうかな、でもな、なんて、行くような行かないようなこと言いながら、やっぱり観に行ってしまいました。エヘエヘ。 観に行ってよかったです。 充分、楽しみました。 突っ込みどころ満載映画と言われてますが、元々、…

同級生

中学高校の同級生四人が集まった。 時々会っている人も、ずっと会ってない人も、会った途端に昨日の話の続きのように会話が始まるのが同級生のいいところだ。 宴会始まってすぐ、「ちゃんと書いてる?」と訊ねられ、「それが、最近あんまり書いてなくて」と…

やっとちょっと余裕がでてきた

「創作メモ」……こんなカテゴリー作ったことすら忘れていた。 せっかく思い出したのでメモしておこう。 どうして人は、いちばん大切なものを手にいれることを、何かの後回しにすることがあるんだろう。 運がよければ、後回しにしても手に入るかもしれないけど…

SFじゃないんだけどね。

SF

はやぶさが帰ってきた。 擬人化にはついていけなかったけど、この写真見た瞬間だけは、じわっとした。 はやぶさラストショット。 これ、現実なんだ。 SFみたい。

『第9地区』

この映画からメッセージを読み取るのは、そう難しいことではなく、うちの高校生の愚娘ですら、見終わっていっぱしのことは語っていた。 だって、場所が南アフリカだし、難民である宇宙人が、甲殻類的特徴を備えているとはいえ、二足歩行の人型エイリアンなの…

モア、元気でね。

二ヶ月ほど、我が家で預かっていた保護犬のモアに、新しい飼い主さんがみつかり、4月1日にもらわれていった。 こういう場合、まずは、公園やドッグカフェでお見合いし、もらってもらえることが決まると、飼育環境を確認するために、必ず新しい飼い主さんの…

完全変態と不完全変態

子どもたちと昆虫のことを話す時間は愉しい。 蛹になる昆虫と、蛹にならないで幼虫から成虫になる昆虫がいるね。 うん、知ってる、知ってる! 蛹にならない虫は、あんまり体の形が変わらないけど、蛹になる虫は、体の形が大きく変わるから、口の形も変わっち…

佐々木先生!

チャンネルはそのまま! 2 (ビッグ コミックス〔スペシャル)作者: 佐々木倫子出版社/メーカー: 小学館発売日: 2010/01/29メディア: コミック購入: 9人 クリック: 197回この商品を含むブログ (99件) を見る 二巻が出たのを機会に、一巻から読んだ。 楽しい。 …

『ぼくがカンガルーに出会ったころ』

浅倉久志さんが亡くなられたと聞いて、早一週間。 多くの人が多くのことを語ったりつぶやいたりした一週間、私はただ気落ちしていた。 翻訳家の死でこれほどうろたえることは、人生で後にも先にもこの一度だけだろう。 好きな作家はたくさんいるけれど、でも…

なんと言えばいいのか

SF

SF翻訳家・浅倉久志先生が、2月14日(日)午後7時、心不全で逝去されました。1930年3月29日生まれ。79歳でした。 出先で訃報を聞き、ただ、家に早く帰りたいと思った。 帰って、どうなるということもないのに。

国宝 土偶展 @東京国立博物館

次々と良い評判が耳に入るので、とうとう『国宝 土偶展』に行ってみた。 大物土偶というか、土偶オールスター勢ぞろいというか、今までに一つ一つは見ているものも多いが、ここまで勢ぞろいすると、土偶熱気みたいなものが会場にこもっているような気がして…

告知『歴史小説の読み方・味わい方』3/13 @東急セミナーBE

id:aquirax氏による、公開講座第二弾の、受講申し込み受付が始まりました。 『歴史小説の読み方・味わいかた』 日時 3月13日(土)15:00〜16:30 場所 東急セミナーBE渋谷校 (東急プラザ内) 受講料 2500円↓ここから申し込めます http://www.tokyu-be.jp/sem…

鰭崎英朋

妖艶粋美──甦る天才絵師・鰭崎英朋の世界作者: 松本品子出版社/メーカー: 国書刊行会発売日: 2009/12/24メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 20回この商品を含むブログ (3件) を見る先月末に弥生美術館の鰭崎英朋展へ行ってきた。 いつもながらの展…

節分

節分には、毎年熱心に豆をまく。 今年は三匹も犬がいるので、裸の豆をまくのもどうかと思い、こんな豆にしてみた。 小さな袋の中に豆が入っていて、袋ごとまく。 今年は2月2日に、一昨年は2月3日に、雪が降った。首都圏の私立中学の試験日は1日から5日…

ニューフェース「モア」

あまりに長く放置したので、ここの書き方忘れたかと思った。 ここで何も書かないので、twitterででもつぶやいてるのですか、と訊かれるのだが、むこうでも、ほとんどつぶやいてはいない。 小説もあんまり書いてない。いや、それどころか、なんにも読んでない…