完全変態と不完全変態

子どもたちと昆虫のことを話す時間は愉しい。
蛹になる昆虫と、蛹にならないで幼虫から成虫になる昆虫がいるね。
うん、知ってる、知ってる!
蛹にならない虫は、あんまり体の形が変わらないけど、蛹になる虫は、体の形が大きく変わるから、口の形も変わっちゃうんだよ。
口の形が変わるから、エサも変わっちゃうね。
図鑑を見ながらそんな話をしていると、あっという間に時間が過ぎる。


友人に、年末に貸すといったのに、いまだに貸してない『虫と歌』引っ張り出してくる。
この友人は虫嫌いなんだけど、完全変態型と不完全変態型の兄弟の話を読んで、涙ぐんだりしてくれるだろうか。
切れたところから芽や根が出る植物の話も好きだけど、体細胞の入れ替わらない昆虫の話も悲しくてすてきだ。

虫と歌 市川春子作品集 (アフタヌーンKC)

虫と歌 市川春子作品集 (アフタヌーンKC)


後二冊、これとこれも持ってくよー。

テルマエ・ロマエ I (BEAM COMIX)

テルマエ・ロマエ I (BEAM COMIX)

鞄図書館<1>

鞄図書館<1>


貸そうと思って出してくると、必ず自分も、も一度読んでしまうというワナ。