2014-01-01から1年間の記事一覧

昔はよかった

いやもう、古い話はいいよ。 新しい話がしたいんだ。 そう思うことが増えている。

ダメじゃん、あたし

久しぶりにアンテナであちこち巡回して思った。脳が強い人は、SNS大流行の今もちゃんと長い文章を書いているんだな。そして、そういう人は、SNS上でも、さらりといかしたこと書いてる。 いろいろなものを合わせてみても、総量として、文字を書く量が減ってい…

気が小さいので、幹事のような立場に置かれると、みんながちゃんと食べてるか、飲んでるか、楽しく会話できてるか、遠慮している人はいないかみたいなことが気になって、自分はあまり食べる気持ちにならないし、注文も自分の好みを通すことができない。お会…

泣く女

わりとよく泣く。電車の中から桜を見つけて、その瞬間、なにが脳の中で喚起されるのかよくわからないが泣いたりする。小さな犬がおばあさんと散歩しているのを見て急に泣くこともある。メダカが泳いでいるだけでじんわりすることもある。年を取って涙腺が弱…

あの時ああしておけばよかった

自分に言われたわけでもないのに「あの時ああしとけばよかった、とかいまさら言ってもしょうがないでしょう。昔のこと言っても仕方ないでしょ」という言葉を聞いて、むっとする。 「あの時ああできなかった自分」を検証しておかないと、今度もまた「あの時あ…

本当に久しぶりに100枚を超えそうな小説を書いている。 短いものはいくつか書いていたが、もう、長いものは書けないのかもしれないと思っていた。突然思い立って小説を書き始めたばかりの頃、高橋昌男先生の言葉ひとつひとつが宝物だった。ずっといつも覚え…

料理

今日から新学期。ここのところのちょっとした休暇はおしまい。仕事の帰りは遅くなるので出勤前に夕飯を作っておくことが多い。 昨日の夕飯は、無理やり名前をつければ「大根と豚肉とネギの中華風煮」のような料理が主菜だった。それがまだ残っているので、今…

創作ではなくて、ちょっと考えたことを書いておきたいなと思うとtwitterじゃ短いし、Facebookは窮屈だし、やっぱ、ブログなんじゃないのかなと思う。 今、twitterでうまいこと言うたった、みたいなドヤ顔一言居士おじさんたちって、ブログ書いてる頃の方が、…