創作ではなくて、ちょっと考えたことを書いておきたいなと思うとtwitterじゃ短いし、Facebookは窮屈だし、やっぱ、ブログなんじゃないのかなと思う。
今、twitterでうまいこと言うたった、みたいなドヤ顔一言居士おじさんたちって、ブログ書いてる頃の方が、みんなかっこよかったよ、って私は思う。年取って書けなくなったのかな。
FBでうまいこと発信している人たちもいるけど、そういう人はたいていフォロワーが多くて、ブログ化しているよね。
フォロワーが少ないと、はしょって話しても共有してるものが多いから言いたいことはよく伝わって、いいね!いいね! はもらえるけど、それって内輪受けだよね。文章は、内輪じゃない人にも伝わってなんぼかな。伝えたい相手を予め絞るのではなく、自分が書くもので絞るというか。
とかいいながら、自分もここを放置してるわけですが。


唐突ですが。
自分が何者かになりたいと思いつつ、何していいかわからない二十代、三十代、もしかしたら四十代の既婚男性にとっても、マイホーム主義とか育児参加とかって、格好の逃げ場になってるような気がして仕方ない。
何をしていいかわからないからまず家庭を大事にする。
それのどこが悪いと言われると窮してしまうが、世の中ってそれだけでおもしろくなるのかな。快適になるのかな。
女性にも同じようなことは言えるのだけど、それは、またちょっと違う問題に発展してるので、また今度整理してみよっと。