レム追記 byシジジイ

★「若者が文学を読みつづけるかぎり、未来はある」
沼野先生がレムに、日本でもゴンブロヴィッチとか○○○(ポーランドの作家なのだが知らなかった)は読まれてますよ、とお話したら、それまで世界は悪くなるばかりだ的な発言をしていたレムが冒頭の言葉を口にしたという。
いい話だった。


★巽先生のお話でなるほどと思ったこと
「ソダーバーグのソラリスの海はサイバースペースでいい。なぜなら、トラウマからでなく記憶のデータベースから“お客”を連れてくるから」
そうだなあ、いや、まったくそうだ。


★浮気
レム曰く「私は妻と結婚して何十年にもなるけど、浮気をしたいなどと考えたことはない」