マンゴーとジン

昨日は実家の母が送ってくれたグリーンマンゴーをフードピロセッサーにかけ、そこに氷と水とジンを入れてみた。たいへん、たいへんおいしい。実は先日の梨も母から送られてきたものだ。母は私がお酒を飲むのをいまだに良しとはしていないので、こんなことに果物を使ったのを知ったらプンプン怒るに違いない。

それにしても、果物を粉砕してそこにジンを入れれば、たいていはおいしい飲み物ができるのだなとちょっとうれしくなる。来年の夏にはスイカを試してみたいものである。

しかし、今日は実家の母が送ってくれた果物も、もう底をついた。
冷蔵庫には、野菜ジュースしかない。仕方ないので、にんじんを主としたる野菜ジュースにジンを入れて飲む。フレッシュな果物のようにたいへんおいしくはないが、そう悪くもない。その上、少し身体にいいような気もする。


ここでふと以前見たテレビ番組を思い出す。アメリカのTV番組の紹介で、ダイエットの話だった。とてつもなく太って歩くのがやっとの女性に女医が言う。「あなた、お酒をジュースで割って飲んでるでしょう」
まさにその通りなのだ。その肥満した女性は、毎日ジュースで割ったお酒を飲みながら、冷凍食品のピザを食べて暮らしていたのだ。

あー、なんだか気分が暗くなってきた。ジュース割りはもうやめよう。仕方ない明日はジャスミンティで割ってみようかな。