最近いちばんの感動

幼い娘にねだられて、小さいクサガメの子を買ってからもう12年がたつ。
我が家の最古参のペットだ。

今日の夕方、偶然から、私の後をついて歩くことに気づいた。
今までは、ベランダでしか歩かせたことがなく、私が先に立って歩くというような状況がなかったので、気がつかなかったのだ。
庭に放すと、私の行くほうについてくる。
早く歩くと、スピードをあげて、懸命に追いかけてくる。
止まると、足元まできて、私を見上げる。
向きをかえると、ばたばたとカメも方向転換してついてくる。

もしかしたら、誰にでもついて歩くのかもと、娘や夫で試してみたが、追いかけてくるのは私だけだ。
カメの視力がどれほどのものか知らないが、少し離れると、一目散に私の足元にやってくる。

心臓をギューッとわしづかみされたような強烈な感情がわきあがり、ちょっとうるっとした。
カメとこんなに心が通い合う日がくるなんて。

もしかして、よそのカメもこうなのかな。
いやいや、うちのカメだけだよね、こんなにかわいいのは。