チワワ

一つのことをしていると、他のことができない。
精神的に余裕がないのではなく、スローモー(これって死語?)で全てのことに時間がかかるので、ご飯作ったり、掃除したり、犬の世話をしたり、仕事に出かけたりといった基本的な生活の他には、一つくらいしか作業を入れる余裕がないのだ。


本を読めばブログは書けない。ブログを書いていると本は読めない。
ましてや、小説教室に提出する作品を書いていると、もう、他のことは一切できない。
それどころか、今日は少し時間に余裕があるぞ、何をしよう、と考えているうちに、昼寝をしてしまって、気がついたら夕方だったりするんである。


不自由だ。


我が家に犬が増えた。
まだ一歳半なのに二回も捨てられ、おまけに、適正体重3キロくらいなのに、どんな飼い方されていたのか、5キロ半のブヒブヒ状態。もっか、ダイエット中。4キロまで痩せたが、避妊手術を受けさせるにはさらにダイエットが必要。
後ろ姿が太り気味の柴犬のようだが、チワワである。


チワワという犬種に今まで興味を持ったことがなかったので知らなかったが、そこら中で見かける犬でありながら、変わった犬である。父が犬好きで小さい頃からいろいろな犬を見てきたが、知っているどの犬とも違う特殊な犬だ。
チワワにはまる人が多いのにもうなづける。
なんというか、小さいのに濃い犬なのだ。
ひそかに「妖怪」と呼んでいる。
夜中に、小豆を洗っているような、そんなような感じなのだ。