『嘘みたいな本当の話』

去年の10月23日の日記でも書いたけど、アマゾンだけで読める「Web文芸誌 マトグロッソ」の 『嘘みたいな本当の話』 【日本版】ナショナル・ストーリー・プロジェクトというコーナーに、1000字足らずの短い話を投稿して採用された。
選者の内田樹高橋源一郎のお二人のハンコをもらっての採用だったので大喜びしたのだが、今度、このコーナーが書籍化され、イースト・プレスから6/23に発売となった。
〜そっくりな人の話〜 の「あんた、半身買わんか」が私のです。


書籍化されると聞いて、わーい、ラッキー、本になるんだあー、と喜んでいたのだが、本ができあがってみて、さらに、びっくり。


『今日の猫村さん』の著者である、ほしよりこさんが、私の話にイラストをつけてくださり、そのイラストが本の表紙を飾っている。
自分の書いたものに、イラストつけてもらえるだけでも感激なのに、あの「ほしよりこ」さんに描いていただけるなんて!
大きな大きなご褒美をもらった気分。うれしくってしかたない。


魚屋さんでの、内田百ケン似のおじいさんと私とのやりとりを書いた内容なので、イラストも、百ケンと買い物姿の女性が描いてある。
この女性が、私に似ているような気がして、さらに驚いている。


きょうの猫村さん 1