決意 byシジジイ

最近身体がたるんでいる。心がたるんでるのは昔からだが、心以上に身体がどうしようもなくたるんできた。年齢と運動不足と元もと筋肉質でないことが相乗効果を生み、もう情けないことになってる。
顔だって確実にたるんできてる。

美しく年を重ねる、とか、年相応の美しさとか、確かにそういうものはあるのだろうが、私は内面からにじみ出る美しさなんてものには自信がないので、なんだか肉体が年を取っていくのが怖くて仕方ないのだ。そのうち、若返り整形とかしてしまうタイプなのかもしれない。

ここのところTV.CM.にデビット・ボウイ様が出てらっしゃる。
ミネラルウォーターのCM.かな。
見た方はわかるとおもうけど、かなり古い映像も使われているので、最初見たとき昔の映像ばかりだと思った。
うつくしいわぁ、などと見てるうち、幾つかのシーンが今のデビット・ボウイ様なんだと気がついた。
すごい!なんだ、この端正なご様子は。かっこいい。おいくつになられたんだっけ。

就職した年だったと思うのだが、武道館のコンサートに行った。あまり良い席は取れなかったけど、それでも、大満足だった。中学時代からの友人とめかしこんで出かけ、「かっこいい、かっこいい、あまりにかっこいい」とばかみたいに何度も何度もいい合いながら興奮した。
あの日、私は自分がたるみに悩む日が来るなんて思いもしないほど子供だった。

あれから同じだけの年月が私の上にも、スーパースターの上にも平等に流れた。スーパースターは端正でありつづけ、そして、私はこのようなたるんだ今日を迎えている。

それで、これではいかんとなにか決意しようとしたわけです。例えば、早朝毎日走りますとか、腹筋します、とか、ジムに通いますとか。
どれもこれもできる気がしないのでやめました。
身も心ももう取り返しがつかないほどたるんでしまってるのかもしれません。