男をめぐるショック byシジジイ

恥ずかしながらわたくし、手鏡覗き事件で話題の植草先生のファンでした。事件を知っても信じられず、「先生、きっとはめられたんだわ」とつぶやき、ニュースを追いかけたら、なんと再犯とのこと。ありゃりゃ、ご病気だったのね、とショックを受けていたら、腐れ縁氏より更なる追い討ち。
「きっと、植草先生のファンだと思うから、教えてあげるけどね・・・」
なんでも別れた奥さんにそりゃあもう散々に人非人な仕打ちをしたらしい。
それにしても、わたくしがあのタイプが好きなのはみえみえなのね。

植草ショックが癒えるひまもなく、次なるショックが先ほど突然わたくしに襲いかかった。
ネットをうろうろしてるうちに見つけた金子吉延さんのHPを何気なく見にいったら、なんと!高野浩幸さんと一緒に写真に写ってるじゃないか!
高野さんといえば「なぞの転校生」だろう。1975年にNHKの少年ドラマシリーズで放送されたのだが、ビデオなどない時代、走って帰って欠かさずみたものだ。
リンクをたどり、高野浩幸さんのHPへ。
http://www.navi-p.com/act-takano/

トップには三人の人物が写っている写真がアップされており、キャプションには、NHKアーカイブスペシャルセレクション「なぞの転校生」収録スタジオにて、とある。
そう、そう、わたくしはこのアーカイブスで去年「なぞの転校生」の総集編が放送された時興奮してビデオ録画した。
なぜ興奮したかといえば、わたくしがもっともお熱だった俳優、星野利晴君を久しぶりに見ることができるからだった。高野少年が優等生役で星野少年が未来から逃げてきた転校生役だったのだ。
この星野君こそが後に宮川一朗太君が現れるまでずっと、わたくしのNO.1アイドルだった。
さて、高野さんのHPの写真だが、三人の真中は女性。「なぞの転校生」でしっかり者の女生徒役だった人だ。面影が残っている。この女性の向かって右側が高野さん。そして左側に、なにやら大道具さんみたいなひげ面の男が写っている。誰だ、これ?
写真の下に小さな字で書いてあった。
「山沢典夫役、星野利晴氏」
ガビーン・・・こんなんじゃぁ、道であっても絶対わかんないよぉ。(泣)

あれから30年近くがたったのだから、もし星野氏がおじさんになってようがはげてようがそれはかまわないのだ。(実際にはおじさんっぽくもないし、はげてもいらっしゃいません)
わたくしだって同じだけ年を取ってることは自覚しているつもりだ。だから、かつての面影がない星野氏に幻滅したわけじゃあないのだ。
でもねぇ、かつての恋人に30年ぶりにあったらまったく別人になってたら、それはどうよ?ちょっと困らない?
そうだ、この今の気持ちは困惑なんだな。

さて、逮捕直後素直に容疑を認めた植草先生は、一転して不当逮捕を主張しはじめたらしい。
こちらも違った意味で困惑してしまう。