大事件! (うそだろ。) byシジジイ

17日から今日までタイ旅行に行ってました。プーケットバンコク。(これについてはまたのちほど)
それで帰ってきて成田で携帯の電源入れたら、
「大事件! 青山ブックセンターが突然破産して閉店だ!」
と盟友からメールが入ってました。
えええええ〜っ。

今は新宿にもあるけれど、ABCといえば六本木でした。
上京してしばらくは神保町に行くのがうれしくって仕方なかったけれど(書泉が好きでした)、二十代になってからはダメな時、出口が見えない時、私は神保町より六本木のABCへ向かうのが常でした。仕事してる頃もなにかとABCでした。美術館に行く時間や体力や気力がない時、ABCで写真集を見るのがその代わりでした。用もないのに会社帰りに寄りました。それでついつい飲みに行って、酔っ払った後にも寄りました。
そういえば仕事中にもサボってよく行ったなぁ、センムと鉢合わせしたこともあった。

六本木の待ち合わせはいつもABC。
「じゃあ、待ち合わせはABCね」って言ってわからない男の子とはデートしたくなかった。

なんか追悼文書いてるみたいになってきた。
ほんと大事件だ。