少女趣味 byシジジイ

こんなことは自分のノートにこっそり書きつけるべきことなのだろう。でも、世界中にむかって書きたい。

わがままは言ってはいけない。理屈の通らないことは言ってはいけない。誰かを困らせるようなことしちゃいけない。感情をあらわにしてはいけない。理性的でなくてはいけない。人の気持ちを確かめてはいけない。同情をひくようなことをしてはいけない。泣き叫んじゃいけない。自分でできることは自分でしなくちゃいけない。
不安な時も悲しいときもこんなことはたいしたことじゃないと考えてきた。だれがそんなこと教えたのか?責任者は出てきてほしい。ああ、わかってます。こんなふうに責任を他人に転嫁しちゃいけないんだ。人生の今の全ての責任は自分にあるのでしたね。
いつも「マイライフ アズ ア ドッグ」だ。宇宙に行ったライカ犬よりずっと幸せだ。そのことに感謝しなくちゃいけない。
己の感情を丸裸にできないのは自分がしたくないからだと思ってきたけど、ふと気がつけば、素直に気持ちを口にだすことができなくなっている。先日から何度も何度も試みているのだけど、どうしてもなにかしら余計なことを語ってしまうか、何かを隠してしまうかで、ほんとうに考えていたことや、うれしかったことや、恨みに思ってきたことは伝わらない。そうしたいわけじゃないのに、取り繕ってしまう。
それはひとつにはそのことが相手の負担となり、その負担によって自分が疎まれるのではないかと考えるからだろう。

とても大切なことを話した後で、まあ、どうでもいのだけどね、とか、どっちでもいいけどね、とか言ってしまうのは情けない。
むかし、はやった、語尾に「なんちゃってね」とつけるのと同じだ。
もう言わないでおこう。

さっき、急にどうしてかわからないけど不安な気持ちにとらわれて、「不安だ、不安だ、不安だ、」とメールを出そうとして出せなかった。こんなこと誰かに訴えてもしかたないじゃないかと思ったらひどくくだらないことに思えた。こんなことでだれかを煩わしてはいけない。だって、どうして不安なのか説明すらできないのだもの。