今年行った美術展 byシジジイ

すっかり更新サボってました。
ここで書き始めてちょうど一年がたちます。そう考えるとこの一年は長かったのかもしれません。

実を申せば、日記を書き始めたときに、本のことよりも、美術展について熱心に書こうと思っていたのです。ところが、実際には行きっぱなしのことが多くて、感想どころか、いつ行ったのかもすでにあやふや。重いので滅多に展覧会の目録を買うことのない私にとって、そのとき何を感じたかだけが頼りなのに、困ったことです。

思い出すものだけでも記しておこうと思い立ちました。

谷中安規の夢 シネマとカフェと怪奇のまぼろし
松涛美術館

中原淳一展 没後20年
 大丸ミュージアム

☆ 丸山応挙展 江戸東京博物館

草間彌生展 クサマトリックス 森美術館
小学生二人をを連れて行ったら、大興奮。実に素朴に喜んでくれました。
いまだに娘は草間彌生さんの顔写真や作品みかけると、「あのへんなおばさんだ」 と叫びます。よほど強烈な印象を残したのでしょう。

六本木クロッシング 日本美術の新しい展望2004
森美術館
現代アート展だったのですけど、まあ、いろいろなアートが展示されていたわけで、連 れていった三年生の甥っ子が、大きな声で「これもアート?アートなのかああああ!」 と何度も叫ぶので、ちょっと恥ずかしかった。あの日、鑑賞なんさっていた皆様、ご迷 惑おかけしました。

☆モダンってなに? MoMA
森美術館

☆栄光のオランダ・フランドル絵画展
東京都美術館
フェルメールの「画家のアトリエ」、ルーベンスの「自画像」他

空海高野山展 弘法大師入唐1200年記念
東京国立博物館
日記にも書いたけど、すばらしい展覧会だった。あんまりよかったので二回行った。

☆特別公開 国宝 吉祥天画像 薬師寺東京別院落慶記念
東京国立博物館表慶館

万国博覧会の美術 東京国立博物館
楽しい展覧会だったな。

興福寺国宝展 鎌倉復興期のみほとけ
東京芸術大学 大学美術館

☆RIMPA展 東京国立近代美術館
琳派展です。重文や国宝など展示数が多いのに、どうも印象に薄い展覧会。
とはいえ、酒井抱一は印象に深い。個人蔵の尾形光琳があるのにびっくり。
それぞれの絵についた説明文に妙な力がこもっていて時々失笑しつつ鑑賞。

☆生誕百年 安井仲治 写真のすべて
松涛美術館
オリジナルプリントは勿論、ニュープリントもよかった。まわりをわすれて没頭した写真 展。

木村伊兵衛
東京国立近代美術館

☆大名家の宝刀 佐野美術館
思ったよりおもしろかった。

☆伝説の浮世絵開祖 岩佐又兵衛
千葉市美術館
人は彼を「うきよ又兵衛」と呼んだ……そうです。
絵巻物がすごいよ、すごいよ。夢に見そう。また見たい。

☆吉野・熊野・高野の名宝
世田谷美術館
これは来年の1/23までやってるので、興味のある方はぜひ。


こうやって書き出してみたものの、ヒマな主婦はいいよな、昼間カルチャー三昧で、と非難されそう。来年はちゃんともっと感想を書いておきたい。