こうの史代

長い道 (Action comics)

長い道 (Action comics)

こっこさん

こっこさん

夕凪の街 桜の国』の作者の新作『長い道』がとても評判がいい。期待して購入。ついでに少し前に出た『こっこさん』も読んでみた。結論から言えば、『こっこさん』が好きだ。
とはいっても、『長い道』がつまらないわけではない。たらたらたらっと描いてあるようで、実に多彩で繊細な表現が後から後から繰り出される。大人の女性なら誰しもが、ああ、こんな気持ちが私にもあったわ、あの頃。なんて思うに違いない。でも、私は思いっきりそれをパスしたからきっと、この作品を『こっこさん』ほど好きになれないんだろう。それに、私は即物的なんだな、とこういう作品読むとつくづく思う。
この人の作品はこれからも出るたびに読もうと思った。