銀木犀

昼間、金木犀が匂ってきた時にふと思い出したのだが、もう長いこと銀木犀を見ていない。花が白い金木犀といえばいいだろうか。匂いも少し控えめだった気がする。
実家の庭には両方あって、その間にござを敷いてままごとをしていた。
毎年秋には庭で先祖のお祀りをするので、その前に植木屋さんが入ることが多く、せっかく咲いた金木犀もきれいな形に整えられ、花のついた小枝がたくさん下に落ちて、それをせっせと拾ってはおままごとをしていたのだ。銀木犀は植木屋さんが枝を刈った後で花が咲いていたかもしれない。少し花の時期がずれるのかな。もうよくは覚えていないのだけど。
中国に旅行に行ったとき、金木犀のお酒を進められ、どんなお酒かしらんと待っていたら、桂花陳酒が出てきて、ああ、これは金木犀のお酒だったのかと初めて知った。それまで飲むばかりでなんのお酒かなんて知りもしなかった。甘さがちょうどいいので飲みつかれた時にソーダで割ってジュース代わりに飲んでいた。