あらゆる場所に花束が

あらゆる場所に花束が… (新潮文庫)

あらゆる場所に花束が… (新潮文庫)

一週間ぶりくらいにPCの前にいる。なんだか億劫だった。

基本的には読み始めた本は最後まで読むことにしている。特に小説はほとんど、どんなものでも読む。最後まで読まないのはひどく本に対して申し訳ない気がするし、仮におもしろくなかったとしても、最後まで読まないでおもしろくなかったというわけにもいかないからだ。しかし、『あらゆる場所に花束が』は投げ出した。半分も読めなかった。

投げ出したのが初めてというわけじゃなし、それはそれでまあいいんだけど、さっき、とある人の日記にやっぱり、最後まで読めなかったと書いてあるのを読んで、そうかそうかと妙にうれしかった。
その人のことはなにも知らないのだけど、最近、偶然日記を読むようになって、更新を楽しみにしている。こんなにきれいさっぱりなんにも知らない人の日記を読むのを楽しみにするなんてことはいままでなかった。その人が小説を書けばいいのにな、と思うのだが、まさか、突然、コメント欄に、小説を書いたらどうでしょう、とおせっかいを書くわけにもいかない。でも、そんなことを考えていると愉快だ。