あなた色になるリップ

ソニープラザ全店でいま、一番売れてる商品!」のPOPに惑わされ、リップグロスを買った。チューブに入った透明なジェルなのだが、唇に塗ってちょっとするとピンクに発色する。この発色が人によって差が出るらしい。そこがつまり「あなた色になる」というゆえんだ。

「塗った人によって違う色になる口紅」というのは今までにも何回か使ったことがあるのだけど、真っ赤になったり、派手なオレンジ色になったりと使えなかった。
その点、今回のグロスは口紅は塗りたくないけど、ちょっと色はつけたいというような時にちょうどいい穏やかな発色で、唇も潤うし、一番売れているのも納得の品だ。

気に入って何日か使ってみて気がついたのだが、塗る人によって発色が違うというよりも、日々、微妙に違う色に発色すると言ったほうがいい。
そして、さらに私は発見した。睡眠時間が長い日の方が赤味が増すのだ。今日なんて十分に寝坊したものだから買ってから一番の発色の良さで、かなり赤くなった。

どうしてなんだろう。説明によると、唇の水分量や体温によって発色が変わるから、あなた色になるそうなのだが、睡眠時間が長いと潤うのかな。それなら唇だけじゃなく、シワ防止のためには、一にも二にも睡眠が大切ということになる。
こんな時間にこんなこと書いてる場合じゃないな。寝なくちゃ、寝なくちゃ。

よく考えたら、普通の口紅も塗る人によって同じもの塗ってもずいぶん色が変わる。唇の色に左右されるからあたりまえのことだ。どんなリップも「わたし色」にしかならず、決して「モデル色」にはならないのだ。

Clear Lip Gloss フワッチュ!
製造販売元:株式会社コスモビューティ
発売元:株式会社サンパック
値段は1000円でお釣りがちょっとあったような気がします。