『順列都市』増刷

朗報である。長らく買えなくなっていたグレッグ・イーガンの『順列都市』が増刷されるそうだ。
訳者の山岸真さんが、正式決定なので多くの人にお知らせしたいとおっしゃっている。
どうしても読みたくて既にネットオークションで高値で買った方も多いのではないかと思うが、まだの方、一月末までお待ちあれ。
私も最初に買った本をなくしてしまったので、あらためて買いなおすつもり。『順列都市』が本棚にないのに気がついて以来、ことあるごとに気になってきたのでとてもうれしい。


ところで、山岸さんは少し前に手術をなさって、回復途中でいらっしゃる。闘病のご様子をプライベートな場にほんの少し書いてらして、それを読むだけで心が痛む。
私は海外SFが好き、などと言ってはいるが、原語で読めるほどの筋金入りのファンではないので、翻訳されるのを待つしかない。イーガンやチャンがどれほどおもしろい新作を書こうが、翻訳されるまではそれはまだ書かれていないも同然なのだ。
山岸さんがいらっしゃらなければ、私にとってはグレッグ・イーガンという作家はこの世にいないのも同じだ。
どうか早くお元気になられますように。
今年は、大森望さんも突然入院なさった。このときも驚いたが、先日のトークショーのときにはもう回復してお元気そうでなによりだった。
お二人とも私とは同世代なので、お仕事がんばっておもしろい作品たくさんご紹介いただきたいと思うと同時に、そろそろお身体を気遣っていただきたい年頃だな、とも思う。どうかご自愛ください。

順列都市〈上〉 (ハヤカワ文庫SF)

順列都市〈上〉 (ハヤカワ文庫SF)

順列都市〈下〉 (ハヤカワ文庫SF)

順列都市〈下〉 (ハヤカワ文庫SF)

現代SF1500冊 回天編 1996‐2005

現代SF1500冊 回天編 1996‐2005