カルチャーセンター

とある中堅のカルチャーセンターのチラシにこの四月からの新設講座が載っていた。

「古本屋さんになるには!」〜古本の仕組みとお店の作り方〜
古本屋で掘り出し物をみつけるのを習うわけではないのだ。こだわりの古本屋の作り方を仕入れから内装まで実例を交えて指導してくれるんだそうだ。内装っていうからにはネット商売でもないんだな、と驚く。


他には、やはり文芸関係に目がいくのだが、

「文芸・文化系総合」〜執筆にむけての基礎づくり編〜
義務教育に「総合」の時間ができて何年か経つが、それがカルチャーセンターにも波及したということなんだろうか。


「文章 きほんのキ」
なに教えてもらえるんだろうか。キになる。