ご存知の方も多いと思うが、関東圏の私立中学の入試は、2月1日から5日の間に集中している。昨日も、一昨日も、駅や電車の中でそれらしい親子連れをたくさんみかけた。去年は私と娘もあの中にいた。

今日の雪の中、受験会場に向かった小学生のことを思う。3日の受験は微妙である。1、2日に受験した第一志望の合格を持って、さらにチャレンジ校の受験に向かう子もいれば、1、2日の残念な結果を胸に、今日こそと受験に挑む子もいる。そして、場合によっては、明日も、明後日も、明々後日も試験は続くのだ。

みんながんばって欲しい、などと言ったところで、みんなが希望の学校に入れるわけではない。だから、なんと言えばいいのかわからないのだけど、ただ、雪の中、受験会場に向かった多くの小学生のことを思う。