沖縄そば

年末に初めて沖縄に行った。


沖縄に着いて、最初に連れて行かれたのは「首里そば」という沖縄そばのお店だった。
固い。硬い。堅い。たいへんかたい麺だ。
常識を超えて固い。
ほんとに固い。
なにをムキになって言ってるのだと思うだろうけど、おそらく、ここまで言っても、この店の麺の本当の固さは伝わってないと思う。
大人気店のようで、店の前に行列が出来ている。
おつゆは非常においしい。
どこかで食べた味だと思ったら、讃岐うどんの味だ。


この後、二泊三日の沖縄旅行中に、三杯の沖縄そばを食べることになったが、一ヶ月が過ぎた今、もう一度食べたいと思うのはここのそばだけだ。食べたそのときには、味はいいけど、この固さはなあ、と思ったのに。