モテる男

生きてます。
そうまずは書かないと話が始まらないくらいここを放置している。
せめて美術館に行った時と映画を観た時くらいメモしておこうと思うのだけどしていない。
フェイスブックは窮屈だし、ツイッターは流れていくし、ここに帰ってこようと思いながら、帰ってこられない。


シン・ゴジラ』と『君の名は。』は観た。
どちらも興奮した。
君の名は。』は、ただの男女入れ替わり終末ものかと思っていたら、そんな話じゃなくて、脚本がよくできているのに驚いて、ただ感心した。
新海誠の以前の作品『言の葉の庭』や『秒速5センチメートル』に比べるとオタク臭とか童貞臭と呼ばれているようなものが抜け、しかし、SF読み慣れているような層のツッコミにも耐える強度が脚本にあった。これがきっと大ヒットの理由だろうなと思った。(そんなことは、ちょっとネットで検索すれば山ほど出て来る感想だろうけど)
加えて『言の葉の庭』のアニメーションの透明感と、独特のアングルが何倍もに洗練されている。


小説は今年に入って大森望さんが主宰のゲンロンカフェの「SF小説創作講座」というのに参加していて、ものすごく苦戦している。
でも、それはわかっていた。なにしろ、子どもの頃から何度もSF小説書いてみようと思ったけど、書けたことがない。それを今になって書こうとしているのだから無理ゲー中の無理ゲー。
梗概6本、実作1本出したけど、一回として誉められていない。
なんかかっこいいもの書きたいとか思っても無理なので、メロドラマ的SF書いてみようかと思ったのはいいけど、時代を越えて出産可能年齢の女性の興味をひく男の特徴ってどんなものだろうと考えて頓挫してしまった。
お金があるとか社会的地位があるとか学歴とかはSF設定的に意味がないので、もっと本質的に女性に好かれる特徴。
見た目はおそらく左右対称性が高いほうがいいだろうけどな。
話としては、人類の遺伝的多様性を求める話になるので、セクシーであることが大事かなあ。


(この日記というかメモは、以前は、どこにいるかわからない読者に向かって書いていたはずだったけど、ここのところは未来の私に向かって話しかけてるようだ。全てを忘れてしまう自分のために残しているようなつもりになっている。
でも、これを老人になって読んだとして、なんの役に立つんだろう。)